今、ここ、自分自身を生きる。本当の幸せとは

本当の幸せは、「いつか手にするもの」ではありません。

 

お金をたくさん稼げるようになったら、ダイエットに成功したら、恋人ができたら、大学に合格したら、幸せになれると思って頑張り続けても、永遠に幸せをつかむことはできません。

 

なぜでしょうか。

それは幸せを感じることができるのは、未来の自分でもなく、過去の自分でもなく、『今』の自分だからです。

 

霊的世界には時間は存在しません。

 

すべては『今』同時に存在しています。

 

物質世界を生きている間だけ、過去から未来へと進む時間軸の中で宇宙を体験します。

 

実際は過去や未来というのは幻想です。

 

すべては『今』であり、あなたは『今』以外に存在することはできません。

 

あなたがいつか幸せになりたいと考えるとき、幻想の中に幸せを見出すことになり、唯一幸せを具現化することができる『今』という宇宙をお留守にしていまうことになります。

 

具現化出来る格好のステージを無視して、空想の中をさまよい続けます。

 

いつか、お金が沢山手に入った時、あなたはそのお金がいつまで稼げるだろうと不安になり、

ダイエットに成功したら、今度は体重以外の容姿のことが気になり始め、

恋人ができたら、別れてしまうことを恐れ、

大学に合格すれば、次は就職に向けて自分を駆り立て続けます。

 

求めていたものが手に入ったはずなのに、満足感は持続しません。また何か他の欠乏感を見つけ出し、追い求める終わりのない道が続いていきます。

 

あなたの本当の幸せは、『今』の中にあります。

あなたの人生の理想像は、『今』実現可能な範疇の中にあります。

 

魂の視点から見たとき、今すぐ実現が不可能なことは、実は大したことではありません。

それらはすべて儚いものたちであり、つまり一時的に存在するものであり、永遠に存在する本質とは違います。

 

あなたの魂を本当に喜ばせる、永続的な幸せとは、今すぐ、感じることができる幸せです。なぜなら宇宙は今にしか存在できないからです。

 

あなたが今座っている椅子は柔らかくて気持ちがいいですか。

横にあるコーヒーの香りがとても良いですか。

あの人に今度会うのが楽しみでわくわくしていますか。

鳥の声や太陽の光が心地よいですか。

 

これらの幸せは、お金や、恋人、大学合格より、価値が劣ると感じるかもしれませんが、本当はこちらが本物の幸せの実体です。

 

実際に金銭的に豊かになった時、ダイエットに成功したとき、恋人ができたとき、大学に受かった時、問われるのはその瞬間、その『今』において幸せを感じられる能力です。

 

あなたを幸せにしてくれるのは、成功そのものではなく、今という瞬間から喜びを見出す力です。

 

今以外のいつか、ここ以外のどこか、自分以外の誰か、を追い求めないでください。

ありのまま存在しているあなたと、この瞬間という宇宙を受け入れ愛してあげてください。